1人暮らし3年目

早いことに1人暮らしも3年目に突入する。

 

不自由することなく毎日を過ごせているのでこれ以上何を求めるのか、と思ってしまうところだが、最近1つ悩みがある。

 

その悩みというのは食生活のこと。普段は職場から提供されるお弁当をいただいて生活をしているんだけど、休みだったり日曜日だったり、はたまた余ったお弁当がない日は自分で食事を調達しなければならないわけだ。

 

ありとあらゆるものに拘りを持つ私だが、同時に何かを選択することを極端に嫌ってしまう節があって食事に関してもこの考えが持ち出されてしまう。

 

どうせ食べるならちゃんといいものが良くて、じゃあ何食べようかななんて考えると後者の選択の面倒さを感じてしまうこのポンコツ具合、、、。

 

黙って出される職場のお弁当が自分のスタイルにドンピシャにハマってくれるんだよねー何故なら何も考えずに済むので。

 

実家に暮らしていた学生時代のことを振り返ってみても、体を鍛えていたというのもあるが毎日同じものを食べて同じ分量を測って食べたりしていたわけで、食において何食べようかなって選ぶのがすごく面倒に感じてしまうのは以前からなんだな、、、と。

 

かといって外食するとなればちゃんとお店を選んで外さない店選びを心がけているのだが、何故普段だとこんなにも面倒に感じてしまうのか、、、

 

そして1人では牛丼屋や、ラーメン屋さんすら入れません。何故ならうわw1人じゃんwって思われてしまう気がして入れないというのが1つとわざわざお金をかけた外食なのに1人で食べてもなんとも言えない寂しさがあるとい2つ目の理由がある。

 

自炊も作ること自体は好きなんだけど、同様の理由で美味しくても1人ではな、、、と思ってしまい自炊もしなくなってしまった。

 

そんな今日の夕飯はかりんとうとビスケット。

夕飯

今日は久しぶりにちゃんとしたご飯を食べるぞーという気持ちで買い物に出かけたというのに、少し歩いてから『どうせ1人だしなんでもいいか...』となってしまって結局これ。

 

悲しすぎる、自分1人のご飯のためにお金を使えずにお菓子を夕飯がわりにするアラサー男性。

 

今年の目標はちゃんとした食生活を身につけることにしようかな、なんて考えたりもしている。作ってくれる相手か作ってあげる相手がいれば別なんですけどね、これはないものねだりなので。

 

そして最後に全然関係ないんだけど、さっき気づいてしまったことを記しておきます。

 

三井住友のゴールドカードを2枚持ってるので、200万以上使うのであればそれぞれ100万ずつ使った合計200万という使い方が最もいいと思われるんですが...

 

行かないと思っていたのにまさかの200万利用。

 

節約しているはずなのに、、、と思ったけど今年入ってから怒涛の買い物によって最後のブーストがかかっちゃったんだよな、多分。

 

こんなことになるんだったら2つに分けて使うべきだったな、、、と切実に思う。1万ポイント入るはずなのに無駄にしちゃってすごく悲しい、私は。